忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
じょんB
性別:
女性
最新記事
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
新しい生命の誕生までを綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早産の危険性がある妊婦にとって、けっこう怖いのが
『大潮』です

1人目妊娠中に長期間入院していた時に、同室の妊婦さん達から聞いた話
これは切迫で入院していた妊婦さんたちにずっと語り継がれてるようだったんです^^;

『大潮の日は陣痛が起こりやすい』

というもの。。。

私のような切迫流・早産経験者には分かると思うのですが、お腹の張りって軽い陣痛なんですよね。。。
つまり、陣痛が起こしやすい=お腹が張りやすいと言うこと

しかも、そのまま陣痛が強くなってしまって早産になってしまう可能性も十分にありえる
またはせっかく薬の濃度が減っていたのに、お腹の張りが出る事でまた薬の濃度が上げられて、退院が延びてしまう可能性も。。。

と、切迫経験者にはあまりよろしくないのがこの『大潮』なんです

なので、人によっては大潮をチェックして、その数日は極力ベッド上でも動かないようにしたり、また他の人は大潮を気にすると余計にストレスになって、お腹が張るからと大潮の時期を聞かないようにしたり。。。といろいろでした

私の場合は前者で、大潮の日を確認して、出来るだけその数日は動かないようにしていました


さて、今日で大潮最終日
昨日は今回の妊娠で初めて強いお腹の張りと同時に強い痛みを感じました
しかもお風呂の真っ最中に。。。
とりあえず洗髪中だったので、洗髪だけを済ませてフラフラしてお風呂から上がり。。。

旦那に身体を拭いてもらって、ずっとソファーに横になっていました

ひさしぶりに強い張りを感じて、本当にヒヤヒヤしました
でもしばらく横になっていた事で、張りも傷みもなくなりました
(軽度の張りは相変わらずありますが。。。)

今月の大潮は『7/16~19』,『7/24~26』,『7/31~8/2』けっこう頻繁。。。

これからお腹が出てきる時期なので、あまり張りは感じたくない
次の検診時にでもそろそろ張り止めのお薬をもらえるかどうか聞いてみたいと思います
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: じょんB。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆